正直屋 かすうどん

本日10日はイオンのありが10デーでWAONPOINTが5倍付くため、予約していた福袋やお楽しみ袋を

イオンモール高崎で購入してきました。

今年は様々なお店の福袋を購入しました。

まとめると

ビアードパパ  2000円

銀だこ 1000円

はなまるうどん 1000円

丸亀製麺 2000円

果林 4000円

マリノ 2000円

サンマルクカフェ 1080円 × 5 = 5400円

計17400円分購入しました。

やや買いすぎのような気がしますがほとんどが商品券や無料券付きなので良しとします(;^ω^)



お昼に高崎の正直屋で食べました。

お店の前の道をバイクで通るとき、どんなお店か気になっていました。


定食屋かなと思っていたのですがうどん屋さんらしいです。

この店のおすすめメニューである「かすうどん」を券売機で購入して店員さんに券を渡します。

正直屋 かすうどん

かすうどんの「かす」とは天かすでもなければ、もちろん酒粕でもなく、「油かす」のこと。

「油かす」とは、牛の小腸(ホルモン)を細かく刻み、油でじっくりと揚げ、水分や余分な脂分を飛ばしたもので、

高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷりの食材
 らしいです。

マイナビニュース参照 https://news.mynavi.jp/article/20131201-udon/


油かすから出る旨みや甘めの出汁で優しい味わいになっています。

うどんは柔らかめです。

私はコシの強い讃岐うどんのほうが好みです。



お会計は650円(税込)です。


メニュー名に関東では聞きなれない「かす」が付いているためかやや高く感じられます。

400~500円程度なら納得ですが、お店のメニュー説明よると希少部位のホルモンを使っているため、

最近かすうどんの相場値段が上昇しているらしいです。



正直屋

Comments 0

Leave a reply