おおしまや きざみうどん大盛と卵の天ぷら

最近、家に帰った後横になりながら、読書やネットサーフィンをしてくつろいでいると電気をつけたまま

寝てしまうことが多いです(=_=)

4月から新しい部署に配属されたことで外部の人と接する機会が多くなったため疲れているのでしょうか?


眠りが浅いらしく、妙な夢を見ては午前2~4時の間に起きることが多いです。


あと少しで連休なので頑張りたいです。



晩御飯を前橋のおおしまやさんで食べてきました。

こちらのお店は安い、おいしい、量が多いと3拍子がそろったお店と評判のうどん屋さんです。


店内でメニューを見ると白虎うどんという見慣れないメニューがあるので店主に伺うとみそだれうどんらしいです。

味噌の気分ではなかったため、食べてみたかったきざみうどんを大盛で注文をします。


カウンターの上にある天ぷらから卵の天ぷらを取って待ちました。


おおしまや きざみうどん大盛

きざみうどんとはかけうどんに茹でたキャベツと、油揚げが載っているものです。

かけ汁から飲んでみると、甘めの出汁でした。

うどんは平麺です。

私が好きな讃岐うどんとはまた違いますが、もちもちした触感が良いですね(^^)


お肉は入っていないですが、出汁を吸った油揚げを噛むと肉厚のお肉のような触感と汁が出てきます。

衣笠丼というメニューがあるように油揚げもメインも主菜の1つになりうる食材であることを再確認できました。

キャベツもよく茹でられていて、とても美味しかったです。


卵の天ぷらは衣にカレー味が付いています。

食べてみると、衣が固めで完熟でした。


半熟の卵のとろーっとした天ぷらが好きなのですが、セルフ方式で長時間置いておくため衛生上できないのしょう(´-ω-`)

かけ汁ともあんまり合わなかったので、次からは野菜のかき揚げ天を選択します。



お会計はきざみうどん480円 + 大盛100円 + 天ぷら1個 100円 = 680円です。



おおしまや

Comments 0

Leave a reply