からやま 感謝祭

10月の中頃にヤフーショッピングで予約注文をしておいた山下紅というみかんが

今日届きました。

山下紅 陳列

山下紅は和歌山の有田みかんの1種で、甘味がとっても強く味が濃厚な品種です。


通常普通のスーパーなどでは流通しておらず、私が神奈川で1人暮らしをしていたときに近所の八百屋さん

が卸していたのを店員さんに進められて美味しさを知り、食べていました。


色づきもとても鮮やかで市販のみかんと比べると一目瞭然です(`・ω・´)

↓左が山下紅、右が長崎産のみかんです
山下紅 比較


群馬でも売っているところがないか探したのですが見つからず、去年から直接ネットで注文をするようにしました。


ちなみに値段は定価がMサイズ5kgで3672円(送料込み)と結構お高めです。


それでもヤフーショッピングだとクーポンやTポイントの利用や付与があるので他より安くなるため、また来年入荷したら

買いたいと思います。



今日はからあげ専門店のからやまで感謝祭セールの最終日だったので群馬県で唯一出店をしている

店舗、高崎緑町店に行ってきました。


からやまはかつやの運営会社アークランドサービスと、浅草にある「伝説のからあげ!からあげ 縁-YUKARI-」

とのコラボ―レーションで誕生をしたお店です。

※からやまHPを参照


私も訪れるのが初めてですが、今回は看板メニューのからやま定食がセールの対象なので注文をします。


定食のご飯は大盛が無料なのでお願いします。


からやまはお店のテーブルにかつやにもある大根の古漬けのほか、イカの塩辛があります。

からやま イカの塩辛

もちろん無料です。

これだけでご飯が進みますね(#^^#)


定食が出来上がり運ばれてきます。

からやま からやま定食


からあげはもも肉が4つ。

大盛ご飯にとろろ昆布が入ったみそ汁も付いてきます。


早速食べていきます。

からあげは鳥皮がパリッと揚げれていて噛むと熱い肉汁が飛び出します。

そのまま食べてもいいですがマヨネーズや皿に入った2つの調味料に付けて食べても美味しいです。


写真の左側はゴマとニンニクをペーストした味噌です。

市販の焼肉のたれに近い味がします。

右側の甘辛いたれをつけると、照り焼き風味になります。


ご飯の上に塩辛をかけて食べ進めると、案の定白米が足りなくなってしまいました。

追加のご飯を頼みたいところですが、お昼に慶州苑さんで焼肉ランチを食べてしまったのでこれ以上

食べると太ってしまうと考え、断念しました。


もう昔のように代謝も高くはないのですからね(^-^;

腹8分目に留めておきます。


お値段はからやま定食の定価が637円

感謝祭のセール価格で500円で食べてきました。



からやま

Comments 0

Leave a reply